わかる!ウイルス対策|セキュリティソフト30日無料比較

USBメモリーからウイルス感染 原因はautorun.inf

USBメモリーは最近では格安で2GBや4GBのものでも1000円以下や2000円以下で手に入る非常に便利な記憶デバイスだ。しかし、悪意を持つウイルスはこんな利便性の進化や普及を利用して侵入してくるものだ。

2008年度にトレンドマイクロに報告されたウイルス感染経路の報告ではUSBメモリー経由のウイルス感染というケースが急増しているようだ。USBメモリーというものは常時パソコンに接続されているものではないため、一旦USB内部へウイルスが侵入してしまうと次にパソコンに接続されるまで発見されにくい状態にあることとなる。

ウイルス対策ソフトはパソコンに接続されているハードディスクやメモリーに危険なパターンファイルなどが存在しないか検知するように動くが接続されていないデバイスには物理的にアクセスできない。

USBメモリーをパソコンに接続するとwindowsの場合、画面右下にコメントウインドウがポップアップされるのを見かけると思う。パソコンに新しいデバイスが接続されましたというメッセージのあとにCDROMが自動実行されるように動き出すファイルだ。最近のUSBメモリータイプで販売されているソフトやUSBタイプのwifiデバイスなんかを使ったことがある人ならイメージしてもらえると思います。

これがwindowsXPでもvistaでも自動でデフォルト状態なら接続したUSBデバイスのautrun.infを使用できる状態に認識するのだがこの自動でプログラムの実行を行うautorun.infというファイルが動き出してウイルス増殖用のファイルを新たなパソコンに増殖させるしくみだ。

autrun.inf自体は必要なファイルである場合もあるので必要なUSBなら削除する必要は無いがウイルス対策ソフトやセキュリティソフトを導入していないパソコンの場合はあっさりとワームを増殖させることになってしまう。

不意にUSBを接続したパソコンが感染してしまうことによりWEB上からウイルス拡散用プログラムを引き込んでしまい感染したパソコンがウイルスを撒き散らす形になるなどさまざまなケースが考えられる。

すでにUSB経由のウイルス感染というパターンは既知の事実なのでウイルス対策ソフトを導入していれば感染することは無いのだが、2007年まではUSB経由でのウイルス感染という例は少なかったにもかかわらず1年でここまで大騒動になるということは、かなり多くの人がウイルスに無頓着であるかセキュリティソフトに無関心であるということかもしれない。

それが社会全体の環境であるとしたら自分が扱うパソコンにはしっかりとしたウイルス対策を施しておかないと無頓着な人から知らず知らずのうちに被害を受けることになる。同時に自分もセキュリティに無関心でウイルスを拡散させる役割のパソコン保持者になってしまう恐れもある。

知人や会社のパソコンにウイルスを感染させる原因とならないためにも自分自身の重要な情報を保存したパソコンが悪の補助的存在にならないためにもウイルス対策は怠らないようにしたいものです。

トレンドマイクロのウイルスバスターやESETのイーセットスマートセキュリティが早期からにUSBからのウイルス侵入に対応していると告知しているので、USBからのウイルス感染の危険性が高い環境にある人は2社の総合セキュリティソフトが安心できるのではないでしょうか。

USBからのウイルス感染を防止する方法

信用できないPCにUSBを接続しない

しっかりとウイルス対策ソフトを導入する

USBを接続したらautrun.infを自動実行する機能をオフにする

USBを接続した際、マイコンピュータから該当メディアをクリックして開くのではなくエクスプローラーで開く方法を設定しておくほうがよさそうだ。

usb_01.gif

通常はこの段階でエクスプローラーを使ってフォルダ内を見るということができる。autrun.infはマイコンピュータからUSBなどリムーバブルディスクのアイコンをダブルクリックすることで実行してしまうことがあるので注意しておきたい。設定は上記指示部分をクリックすれば下記ウインドウがでるので参考にして欲しい。

usb_02.gif

ウイルス対策ソフトを導入していればここまでする必要もないと思います。通常の作業時に面倒が多いように感じるのでデフォルト設定で安心できる環境を目指したいところです。

autrun.infではないがUSB内部にウイルスがある場合の駆除実験例は

 http://30tx.com/2009/01/usb.html

こちらの記事にあるような反応でウイルスを駆除してくれるはずです。

2014年以降のWindows XP未更新に強いセキュリティソフト

【Windows】【 Mac】【Android】全て対応

動作の軽さで選ばれて評価ナンバー1
ESET無料体験版

【Windows】【 Mac】【Android】全て対応

安定の人気ソフトといえばVB
ウイルスバスタークラウド無料体験

1件のコメント

]