1. ホーム
  2. ウイルスバスター
  3. ≫トレンドマイクロの「ウィルスバスター」評論

トレンドマイクロの「ウィルスバスター」評論

前回は、無料アンチウィルスソフトウェアをご紹介いたしましたが、今回は有料アンチウィルスソフトウェをご紹介いたしましょう。

さて、日本でとてもメジャーなウィルス対策ソフトウェアといえば、もちろんトレンドマイクロ社製の「ウィルスバスター」ですよね。このソフトウェアのとてもいい点としてよく話に挙げられるのが、総合セキュりティソフトウェアとしての役割ですね。

業界ではこの言葉をインターネットセキュリティスイートと呼びます。つまり、この類のソフトウェアは、ウィルス対策だけではなく、マルウェア対策やパーソナルファイアーウォール、クラッカー侵入の自動通知システム、スパム・コンテンツフィルター・フィッシング対策までも幅広くカバーすることが出来るわけです。

日本でこのトレンドマイクロ社製の「ウィルスバスター」がとてもよく知られているのは、このインターネットセキュリティスイートとしての役割があるからだと考えられます。特にコンテンツフィルタリングなどは家庭環境に非常によく、使用されることが多い・・・というわけですね。

そして実はこの「ウィルスバスター」、国外でも別名「TITANIUM」の名で販売されております。最近ではいわゆるクラウドのバージョンとして使われることが多いわけですが、クラウドコンピューティングはバズワードという意見もあります。とにかく、総合的評価され、高い完成度をほこっているわけですから日本でメジャーなソフトウェアなのだといえそうです。さらにトレンドマイクロ社製の製品はレビューするに値しますが、それはまた別の機会としたいと思います。

 

250px-Trend_Micro.svg.png

 

トレンドマイクロ社のイメージ

 

お気づきのことがございましたらシェアをお願いします。