わかる!ウイルス対策|セキュリティソフト30日無料比較

vo packageフォルダとconfigure(広告インストーラー)が勝手にインストールされた場合の対処法

無料のアプリケーションをダウンロードしようとした際に迷惑な広告インストーラーが勝手にインストールされてしまう事例が増えています。

先日のブラウザが勝手にBingになったりブラウザの横から勝手に大きな広告が出てくるなど迷惑な症状が発生しPCの動作にも悪影響を及ぼす広告インストーラー。

最近また新しい迷惑インストーラーが発見されました(自ら感染してみました)

vo packageフォルダとconfigure

vo packageフォルダとconfigure

vo packageというプログラムがパソコン起動時にスタートアップ起動されます。

configureと名付けられたプログラムが迷惑なインストーラーです。

このプログラムは以下の様な活動をします。

  • パソコンを普通に使っていると突然なんらかのインストールを促す(英語)
  • インストールをキャンセルしようとignore(拒否)してもインストールが進もうとする。

このような症状の場合は操作を薦めずにタスクマネージャーで強制終了させることで一旦インストーラーの動作は終了させることが出来る。

しかし、アンインストールしない限り永遠にこのインストーラーが突然起動する状態が続く。

ウイルス対策ソフトはウイルス判定しないタイプの広告インストーラー。

ウイルスではないとはいえ迷惑で悪意のある動作です。

configureを実行してしまうとRegcleanProがインストールされてしまう

Regcleanpro

RegcleanProというのは偽物のアンチウィルスソフトをインストールさせようとするこれまた迷惑な広告インストーラープログラムです。

利用者が意図しないこのような迷惑なプログラムです。

vo packageフォルダとconfigureアンインストールする方法

Windowsのアンインストールでは対象プログラムとして表示されません。

削除するには何らかのセキュリティソフトでウイルス検知させる。

WindowsDefenderでは検知できませんが、無料のアバストがこのファイルが動き出した瞬間ルートキットとしけ検知します。

2014-05-10 9-58-41※vo packageフォルダのconfigureが動くとavastが反応する。

このようにavastですぐに削除を実行することでvo packageフォルダとconfigureの動きを抑えることができますが、ここで削除を選択すると続いてavastからはブートスキャンを実行するようメッセージが出てきます。

2014-05-10 10-38-46Windows8.1で稼働させたavastによる隔離結果。

この処理で一応Windows8のプログラム一覧からVOPackage.exeは消えています

さらにブートスキャンを実行すればvo packageフォルダとconfigureは隔離あるいは削除されるものとおもわれます。

しかし、avastのブートスキャンは要注意

avastのブートスキャンそのものは素晴らしい機能なのですが、使ってるパソコン次第ではこのブートスキャンを実行することで2度とPCが立ち上がらなくなるという症状が多く見られます。筆者も過去に2台パソコンが再起不能になっています。(画面が真っ黒で立ち上がらなくなるなどの症状)

もしブートスキャンによりこのようなブートセクターに感染したウイルス(のような迷惑ファイル)を削除するのであればWindowsのバックアップ機能を使いバックアップをとった上で実行するなど2度とパソコンが動かなくなることを覚悟して自己責任で実行する必要があります。

avastが悪いわけではないのですが、vo packageフォルダとconfigureやRegcleanproのような広告インストーラーというのは今後パソコン利用者にとって大きな脅威となりうる本当に迷惑なプログラムです。

このような迷惑プログラムを買ってにインストールするのはほとんどが海外の無料アプリダウンロードによるものです。

一見便利そうなアドオンやソフトを見つけてインストールを開始すると知らないうちにこういった広告インストーラーがインストールされる事例が急激に増えています。

この手口はウイルス感染の手法と同じなのでこういう勝手に無断でインストールするプログラムはすべてウイルスと定義して隔離してほしいものです。

注意アンインストーラーにも注意

この手のプログラムは専用のアンインストーラーが存在するかのような記事を見受けますが、これらのアンインストーラーをパソコンにいれてしまうとさらに迷惑なプログラムに感染してしまうので検索で出てくる情報には注意が必要です。

参考:同様の迷惑プログラム感染事例 ホームページ(ブラウザ)が勝手にbingになる「アドバンスシステムプロテクターがアイテム2個を検出しました」と出る症状の対処法とsearch protector削除方法

vo packageフォルダとconfigureの削除方法についてよりシンプルな方法がみつかればここに追記していく予定です。

 

2014年以降のWindows XP未更新に強いセキュリティソフト

【Windows】【 Mac】【Android】全て対応

動作の軽さで選ばれて評価ナンバー1
ESET無料体験版

【Windows】【 Mac】【Android】全て対応

安定の人気ソフトといえばVB
ウイルスバスタークラウド無料体験
]