1. ホーム
  2. わかる日記
  3. ≫無料のウイルス対策ソフトのメリットをただただ記録します

無料のウイルス対策ソフトのメリットをただただ記録します

最近、知人のパソコンに触れることがあった。

その際、ウイルス対策ソフトがどうなっているのか見ると案の定、パソコン購入時にプリインストールされたノートンのインターネットセキュリティが入っていたが、期限切れの状態だった。

※ノートンの期限が切れている場合はコチラで対応してください。

そこで、特にセキュリティなど気にしない本当にパソコンも特定の使い方しか興味が無いといった知人に対して無料のウイルス対策ソフトを推薦しておいた。

有名なウイルス対策ソフト(無料)

■Avast4 Home Edition  ウイルス検知 駆除 ファイアウォール機能はありません。

(Avastではスケジュールによるウイルス検索という機能が無いので手動でパソコン内部を検索する必要があります。)

■KINGソフト 総合セキュリティー ウイルス駆除 検知 ファイアウォールが機能あります。

(KINGソフトには無料版だと広告のポップアップがインターネット経由で表示されるためパソコンの起動に著しく負荷がかかる時間が存在します。)

知っている人から見れば今更それらのブランド名も教えるまでも無いソフトですが、実は無料のこういったソフトがることを知らない人も多いようです。

ただ、新品でパソコンを買った、中古で購入した、などそれぞれの場合でも最初からウイルス対策ソフトが入っており、その期限が切れていることにはある程度気づいているものの、わざわざ有料でウイルスソフトを入れることに抵抗がある、あるいは方法がわからないという場合も多いようです。

無料のウイルス対策ソフトを危険視する考え方もあるので

一概に無料のソフトを進めるわけではありませんが、期限切れの代替ソフトとしてお探し中の場合は期間限定の別ソフトをお試しで無料インストールするのもひとつの選択肢だと思われます。

参考資料 無料のウイルス対策ソフトは危険

 で、無料のウイルス対策ソフトのメリットを強いて言えば

ただただ無料であるということに尽きるでしょう。

スポンサーリンク
ウイルス対策とセキュリティソフトの必要性

お気づきのことがございましたらシェアをお願いします。

 

うっかりミスのウイルス感染を防ぐ
ウイルスバスター