1. ホーム
  2. Macウイルス対策
  3. ≫Macでウイルス感染55万台以上Macウイルス駆除ツールを今すぐ

Macでウイルス感染55万台以上Macウイルス駆除ツールを今すぐ

昨日のニュースによると米国でMacOSを対象にしたウイルスに多くのMacが感染しています。

60万台以上のMacがウイルスに感染したと報じられています。

Macのウイルス感染増加については以前から触れてきましたが、MacBookAirやMacBook Proの大量普及がもたらした弊害としてMacOSをターゲットにしたウイルスが多く開発されているというひとつの事実でしょう。

今回配布されたウイルスはトロイの木馬タイプ

Windows環境では今さらトロイの木馬に感染するなどということは少ないと思います。

なぜなら、ほとんどのWindowsPCユーザーはウイルス対策ソフトを導入しているからです。

しかし、Macはウイルスに感染しないという根拠のない噂に惑わされてきた我々マックユーザーにとって、

Mac版のトロイの木馬っって何なの?

そんな不安を覚えることもあるでしょう。

トロイの木馬とは

個人、あるいは企業のパソコン端末(Mac)に何らかのカタチで侵入し、普段はおとなしくしているため発見することが難しい。しかし、ウイルス(トロイの木馬)製作者が狙うタイミングで突然稼働する様が神話に出てくるトロイの木馬に似ているため、この手のウイルスをトロイの木馬と呼ぶようになった。

その侵入経路と行動は

ここ数年のトロイの木馬侵入経路は、ほとんどがWEB閲覧によるものです。改ざんされたWEBサイトに仕込まれていたり、改ざんされたWEBサイトから無理やりウイルス感染サイトへ飛ばされて感染します。

感染した端末(Mac)は踏み台にされ、さらなるウイルス配布の踏み台にされることもあります。

また、トロイの木馬製作者の意図であなたの通信内容や大事な個人情報を巧妙な手口で抜き取る動作ファイルを仕込まれている場合もあります。(バックドア、キーロガーなど)

 

無料で使えるMac用トロイの木馬駆除ツール

安心してください。

Macにもウイルス対策ソフトは優秀なものがいくつかあります。

Macのウイルス駆除には専用のウイルス対策ソフトを使用すれば今スグ、あなたのMacが不正にコントロールされていないか?不正なファイルを端末内に含んでいないかチェックできます。

オンラインでMac用ウイルス対策ソフトをダウンロードし、

インストール後検査すればそれでOK.

ESET Cybersecurity for Mac無料ダウンロード 日本語版

スロバキアに本社を置くセキュリティソフトのメーカーでヨーロッパでは大きなシェアを持ち、日本国内でもESET Smart Securityというウィルス対策ソフト(Windows版)で有名だ。Windows版では国内シェア上位のESET。

Windows版と同じパッケージで配布されているので無料でダウンロードしてウイルス駆除できる。

ウイルスバスターforMac無料体験版

ウイルスバスターのMac版はWindows版と同じパッケージになっている。無料でダウンロードしてウイルス検索を行うことができます。

参考資料

  • Mac用のウイルス対策ソフトは有名なものがいくつかあるのでこちらの記事を参考にしてみて欲しい。
    Macウイルス対策ソフト無料体験
  • Macのウイルス感染に関するニュース
    Macウイルス感染60万台以上 米国でトロイの木馬感染が膨大に
スポンサーリンク
ウイルス対策とセキュリティソフトの必要性

お気づきのことがございましたらシェアをお願いします。

 

うっかりミスのウイルス感染を防ぐ
ウイルスバスター