1. ホーム
  2. Avast!
  3. ≫avast Macbook air (ブートキャンプ使用) Windows7 Home Premium【セキュリティソフト評価体験談】

avast Macbook air (ブートキャンプ使用) Windows7 Home Premium【セキュリティソフト評価体験談】

MacBook Air11 ブートキャンプ

セキュリティソフト

avast!(アバスト)

パソコン

Macbook air (ブートキャンプ使用)

OS

Windows7 Home Premium

利用者による口コミ評価体験談

みなさんはセキュリティソフトは何を使用していますでしょうか。
インターネットが普及した今、セキュリティは重要視され、様々なセキュリティソフトが作られています。

街の電器店に行けば多くのセキュリティソフトが並んでおり、その価格帯も様々です。
しかし、私は市販されているセキュリティソフトは使用しておりません。
なぜなら、「avast」というソフトがフリー(無料)で提供されているからです。

avast!を使う理由

この「avast」は無料でありながら高いセキュリティ機能を持っています。
ウイルスを決められたパターンで検知するだけでなく、プログラムの挙動や特徴から柔軟に検知する「ヒューステリック検知」機能が搭載されているため、未知のウイルスも検知できる可能性があります。
また、avastはネットワーク、メール、Web閲覧、P2Pなど、多くのセキュリティ機能も搭載しています。これにより、このソフトを入れるだけで高いセキュリティを確保することができます。

動作は軽い?重たい?

上記のような機能を持った「avast」ですが、動作はかなり軽いです。
これまで数多くのセキュリティソフトを利用してきましたが、ここまで軽いソフトは初めてです。
ファイルの書き込みや読み込み、実行時にもたつくことはありませんし、ネットワークを監視しているにも関わらず通信速度が遅くなることもありません。

ここまでべた褒めの「avast」ですが、強いて欠点を挙げるならば実行ファイルをウイルスと誤検知することが稀にあります。

これは「ヒューステリック検知」機能の弊害によるものです。
しかし、誤検知した際には該当ファイルを除外設定すれば次回実行時からは検知することはありませんので、些細な問題といえるでしょう。

「avast」は非常に優秀なセキュリティソフトです。
無料で使用できますので、何を入れればいいかわからない方は一度使用してみてください。

スポンサーリンク
ウイルス対策とセキュリティソフトの必要性

お気づきのことがございましたらシェアをお願いします。

 

うっかりミスのウイルス感染を防ぐ
ウイルスバスター