1. ホーム
  2. セキュリティ
  3. ≫年に2回はウイルスに感染してしまうドジなウイルス対策サイト管理人の独り言

年に2回はウイルスに感染してしまうドジなウイルス対策サイト管理人の独り言

こんにちは、このサイトの管理人です。

セキュリティだとかウイルス対策だとか書いてますが、

実は年に2回はウイルス感染してしまうという少しマヌケなところがある管理人です。

最近やたらと迷惑プログラムに感染するので今の気持ちを書いておきます。

管理人について

パソコンの仕組みにはそれほど詳しくないのですが、

生来の貧乏性なもので、

無料で使えそうなソフトなんかを探してインストールするたびにパソコンが変な動作をする、、w.

ウイルス対策ソフトだと思ってインストールしたら逆にそれがウイルスだったとか、、。

勝手に広告が出たりブラウザの調子が悪くなったり。。。

そういうトラブルで困ることが人一倍多い管理人です。

無料ソフト好きが転じてやたらと災いがふりかかる管理人でございます。

Genioインストール完了

やっぱり出どころが信頼できないのに無料ソフト入れるのって危ないですよね。

ちなみにアダルトサイトでトラブったことはありません。

有料会員になってるので大丈夫だと思ってます。

では、ちょっとウイルスというか迷惑なファイルについてモノ申させていただきます。

最近のウイルスは迷惑な「勝手にPC設定変更タイプ」

勝手にそう言ってるのですが、

最近はウイルス対策ソフトによってパソコン内部が荒らされたり、個人情報を引っこ抜かれたりすることはかなり減ってると思います。

そういうホンマモンのウイルスというのはウイルス対策ソフトがガードしてくれます。

だからそれ(従来のウイルス)はどうでもいいのです、、。

でもこの迷惑な勝手に設定変更するタイプの罠はウイルス対策ソフトでは検知できないんです。

そして、

ブラウザにおかしなプラグインや設定を勝手に実行してしまう迷惑ファイルばかり

ウイルス判定されないのにチョー迷惑すぎる動きをするヤツが多い。

ブラウザを勝手に操作されると怖いです

ブラウザが不自然な動きをするのって怖いですよ。

これはウイルスじゃないと信じようとしても怖いもんです。

もし、この迷惑な設定プログラムがブラウザからいろんなサイトのIDやパスワードを入力するのでキーロガーだったらとんでもないことになります。(※キーロガー:端末で入力したキー入力を全部盗み取るやつ

最近の迷惑ファイル(ウイルス的なやつ)にはこうやってハメられる

  1. 無料のソフトと称して偽ファイルをインストールさせ、
  2. それをアンインストールさせるために前もって用意された誘導サイト(アンインストール方法などを書いたサイト)へ送り込む。
  3. アンインストールしたいと焦るユーザーは騙されてさらに余計なプログラムをインストールさせられる。
  4. 検索しても情報が少ないタイプのものに名前を変えていく迷惑ファイル。
  5. 対策を検索してもなぜか、同じような外人が作ったサイトやページばかり。

怖すぎますww

うっとうしすぎます。

セキュリティソフト各社はこういうものも未然に防いでくれないものか?

と他人よがりな私でございます。

海外からの工作員的アフィリエイトと呼ばせていただきます

よくよく考えてみると、そう思うのです。

  1. ブラウザを勝手にいじくられて
  2. やたらと広告が出る
  3. たまに広告のリンク先が中国のコピーブランド販売サイトだったり

クリックしてどういうふうに儲かるのかは知りませんが、

買わないし、、。

この流れ

  1. 無料で欲しがるもの(ソフトなど)のダウンロード誘発
  2. おかしなブラウザの動きをさせる
  3. PCの調子が悪くなる ←ここでみんな困る
  4. 対策法やアンインストール方法を探す(ググる)
  5. 検索結果に出てくる対策法もニセモノ
  6. 偽の対策法に騙されてさらに怖いことに、、。

サイバー工作員とでも呼びたくなるような素晴らしい心理誘導なのではないかと思うのです。

ホンマやめてくれwww

と思う、人一倍被害回数が多い管理人でございます。

今はなんとかクレジットカードから勝手にお金出されてたり

銀行から知らないうちにお金なくなったりというのは無いですが。。

こういう手口、

本当はウイルス感染させるための手口なはずなんですよね。

なのに、最終的に出るのは迷惑な広告ばかり

勝手に名づけて

海外の悪意のある工作員的アフィリエイト

と呼んでおきます。

どこの国から行われているものか知りませんが、

ホント、迷惑なんでやめて欲しい。

セキュリティソフトでなんとか止められないものかと思う今日このごろですw.

スポンサーリンク
ウイルス対策とセキュリティソフトの必要性

お気づきのことがございましたらシェアをお願いします。

 

うっかりミスのウイルス感染を防ぐ
ウイルスバスター